M&Aロゴ

離職票交付時の小冊子について

11月より離職票が電子申請で行うことができるようになりました。離職票の手続きを電子申請で行うことも徐々に始まっているようですが、これまで離職票と共に交付されてきた離職者への案内小冊子の取扱いは、明確に定められていなかったようです。

この小冊子は、離職者がハローワークで求職の申し込みをしたり、基本手当を受け取るための所要の手続き説明が記載されているもので、都道府県ごとに作成されているようです。離職票を紙様式で手続きしている場合には、ハローワークでの離職票交付時に併せて事業主に渡され、離職票とともに離職者に渡されるという流れになっています。

電子申請で離職票の手続きを行った際のこの小冊子の取扱いがどうなるかについて注目されていましたが、東京労働局のホームページでは、電子データ(PDFファイル等)で返戻されることになったと案内がされています。また、その参考資料として、この小冊子がダウンロードできるようになっています。都道府県によって内容が異なるため、東京都以外での利用には適していないかとは思いますが、失業後の手続きとしてどのような手順になるかは参考になるかと思いますので、必要に応じ確認してぜひ活用してみて下さい。

小冊子はこちら ⇒ PDF

Copyrights 2008-2009 M&A Allright reserved.