M&Aロゴ

雇用促進税制について

従業員数増加1人当たり20万円の税額控除が受けられる雇用促進税制がスタートし、雇用を増やす企業を減税するなど税制上の優遇制度が創設・拡充されました。

[税制優遇制度の概要]

 平成23年4月1日から平成26年3月31日までの期間内に始まるいずれかの事業年度(以下「適用年度」といいます)において、雇用者 増加数5人以上(中小企業は2人以上)、雇用増加割合10%以上等 の要件を満たす企業は、雇用増加数1人当たり20万円の税額控除(※)が 受けられます。

※当期の法人税額の10%(中小企業は20%)が限度

詳しくはこちら ⇒ PDF

 また、制度のスタートと共に、平成23年4月1日から8月31日までの間に事業年度を開始した事業主に対する提出期限の特例も設けられ、計画作成の際には多くの質問がハローワークや労働局に寄せられたようです。  これを受けて、厚生労働省から「雇用促進税制に関するQ&A」が発表されました。このQ&Aでは、「雇用促進税制について」と「雇用促進計画について」の二つに分類され、以下のような内容が質問に対し回答されています。計画作成の際に役立つ内容となっていますので、ぜひご覧下さい。

詳しくはこちら ⇒ PDF

Copyrights 2008-2009 M&A Allright reserved.